めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

茹で豚のせネバトロうどん

とろろにみじん切りで粘りをたっぷり出したモロヘイヤの組み合わせは夏のお助け料理ですね。

食欲がなくても食べられるし、栄養的にも元気が出ます。

それだけでもいいけれど、そこに刺身が入るとうんと幸せです。

でも、食材が不足中の時でした。

冷凍庫をのぞき込んで……たまにはこんな取り合わせも面白いなと思いました。

取り出したのは茹で豚です。

調理して冷凍しておくことで、解凍したらそのままカットして使えます。

お隣さんには丼で。暑くて食欲が無かった娘には冷たいうどんで。

たれは別につけて後がけです。

茹で豚のせネバトロうどん

茹で豚のせネバトロうどん
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

茹で豚バラ肉のモロヘイヤとろろ丼の痛風ケアメニュー

茹で豚バラ肉のモロヘイヤとろろ丼の痛風ケアメニュー

茹で豚バラ肉のモロヘイヤとろろ丼の具
茹で人参のサラダ
モヤシとキュウリとトマトのサラダ
切り干し大根の煮物
人参のマリネ
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

茹で人参のサラダに人参のマリネ……食材の少なさを感じますね。

同じ食材で違う調理をして小皿料理二つ確保。

心なしか少なめのモヤシとキュウリ。

乾物で一品。

限界です。

それでも、ちゃんとケア料理。ギリギリ目標10品目。

何とかなるものですね。