めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

切り干し大根入りドライカレー

大気が不安定で雨は局地的、なぜか降らないことが多かった我が家周辺は地面の中までポカポカになっていました。

蛇口をひねると夏は最初はぬるま湯が出て、そのうちに水に変わるのですが、今年はいつまでもぬるま湯が出続ける異常事態。

水道管が埋まっている地面自体が熱くなっていたのですね。

少しの雨では焼け石に水でした。

冷たいうどんやとろろご飯も、徐々に限界。

こんな時はカレー。

でも、プリン体を控えたいのでルーは避けたい。

ジャガイモも高くて長らく購入していないので無し。旨味とボリュームを出すための頼みの手羽元も無しで、ピンチ!

随分長く作っていないので乾物カレー(「 乾物カレー(プレーン) 」参照)にしたいと思いましたが、干し椎茸も切らしてしまっているままで、乾物まで不足気味という大ピンチ!

切り干し大根と人参と少しのひき肉、少しの玉葱……。

ボリュームは諦めて、とにかくご飯が進むように作ることにしました。

切り干し大根入りドライカレー

切り干し大根入りドライカレー
ブログランキング・にほんブログ村へ

切り干し大根入りドライカレーの痛風ケアメニュー

切り干し大根入りドライカレーの痛風ケアメニュー

切り干し大根入りドライカレー
ひよこ豆の味噌風味煮
ケール入り盛り合わせサラダ
米麹漬け
豆腐と水菜のスープ
白米ご飯2杯

 

カレーピラフでもなく、キーマカレーでもなく、ドライです。

煮込む時間が少ないため、暑さで倒れそうにならなくて済みました。

ベタベタ系の気分ではなかったので、かなりパラパラのドライで作ってみました。

スパイスはかなりいい加減に入れて、味を見ながらまた追加する乱暴な作り方をしましたが、結果オーライ。

下の娘とお隣さんのために辛味を控えながらも、スパイシーなご飯の進むものになりました。

最初からご飯にのせてしまいました。パラパラのドライなのでお隣さんがレンジで温め直すと、ご飯の湯気でもう一段馴染んで状態がよくなる計算です。

女子はこのまま食べちゃいましたけど。

見切り品の割に状態がかなり良いケールを1枚30円で手に入れたので、生で使いました。

キャベツと重ねて千切りにすると、急にすごく栄養アップしたような気分になり、調子に乗って色と栄養を考えて盛り合わせサラダにしました。

この量のひき肉だけではタンパク質が少ないな~と、豆腐とガルバンゾ(大豆と行きたかったけれど乾燥大豆も切らし中)で気休め補充。

かなり厳しめケアですね。痛みが出ている時、尿酸値がすごく高いなというタイミングにもお勧め。

ダイエットにもお勧め。その場合はご飯は減らしたり蒟蒻にしたりしてくださいね。

普段取りこぼしがちな栄養素が入ったバランスのよいヘルシー献立かなと思います。