めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

切り干し大根のさっぱり煮

野菜高騰中につき、乾物で小皿をなんとかしようとしております。

乾物使うと和食感が出るので、個人的には好きですが、ガッツリな感じにはなりません

ので、お隣さんのお好みかというと……「たまにはこれもいい」とおっしゃるレベル。

さて、便利食材の切り干し大根も普通に煮るだけでは飽きてしまいます。

普通に煮ると言っても、我が家は数種類。

出汁を鰹、昆布、煮干しと変えてみる。醤油も赤と白と溜まりと変えてみる。

醤油をやめて赤や白の味噌にしてみる。

それにも飽きたし、食欲が出ないなという時には、この酢を入れたバージョンの登場。

切り干し大根のさっぱり煮

切り干し大根のさっぱり煮

人気ブログランキング

 焼き鯖
さつま揚げとモヤシの和え物
ひじきの酢味噌和え
豆苗のお浸し
切り干し大根のさっぱり煮
白菜漬け(市販品)
ヒラタケとナメコと油揚げと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

見た目も冴えない右上の小皿。

はっきり言って、ほかの味の切り干し大根の煮物と全く見た目が同じ。

野菜不足で彩りに他の食材も入らず、純粋に大根だけという地味さ加減。

が、こんな見た目でとても美味しいのです。煮あがりに酢を加えて混ぜるだけ。

酸っぱいのが苦手な方は少し甘めに煮ておくと良いです。

これを冷蔵庫に入れて冷たく冷やすと、小皿じゃ物足りなくて、小鉢一杯がするりと

入っていきます。

ヒジキはさっと茹でて、ちょこちょこっと混ぜて酢味噌を作ってのせました。

豆苗は普通に鰹出汁少々に醤油を入れています。味噌汁はキノコと葱。

ヒラタケは旨味が強いのでプリン体の多い出汁を控えることができます。

下の娘はヒラタケ嫌いなので実はヒラタケを別に調理して後から加えています。

モヤシにさつま揚げでなんとなく一品。塩鯖を焼いて、これでOK。