めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

かつおふりかけ(いただきもの)の炒飯

今年から下の娘のバイト先の母体の会社がかわったので、食事休憩が無しになり、おにぎりを持っていかなくなりました。

以前は不要だったふりかけを、おにぎりの具が無い時に困らないように1種類ストックするようになっていたのですが、今年からまた全く使わない生活に戻りました。

そんな時になぜかふりかけのいただいてしまいました。

少しずつ女子ご飯の時で使える時に使っていたのですが、消費期限が過ぎてしまいました。

1回使い切り小分けパックですが、私と娘にとっては1回では多すぎる量。

残り2パック。普通ならご飯2杯分。

使い切りたくて……こうなりました。

かつおふりかけ(いただきもの)の炒飯

かつおふりかけ(いただきもの)の炒飯
ブログランキング・にほんブログ村へ

卵だけの炒飯に途中でふりかけをザザーッと回しかけて仕上げたもの。

炒め用の少しの油とふりかけ以外、調味料は一切無し。

卵も入れて、ふりかけを全体に混ぜ込んだことで、2パックでちょうどいい味になりました。

盛り付け後に鰹節と大葉を手でちぎって少しのせて終了。

食品ロスは避けたいですから、なんとか食べきるようにします。

いただきものは急にやってくる(当然です)し、時には好みでは無いものもやってくるし、重なってくることもありますね。

下さる相手のその素敵な心を汲んで、ありがたくいただきますが、お気持ちを丸ごといただいて、ついてきた物自体が消費し切れず余りそうな時は、他者に差し上げることで(相手が欲しい場合に限り)手伝っていただいたり、調理法を工夫したりして無駄にならないように上手にやりくりしたいものです。

先日のお茶会の時にサワドーを焼いたのです(また写真撮り忘れました)が、茶うけに出した以外のものも、みんなに確認して、欲しいものを欲しい分だけ持って帰っていただきました。

自分からの場合は無理に差し上げるのも良くないですし、何事も相手中心。

相手の気持ちに沿う形で、言葉も心も、物もやりとりしたいなと思っています。

これも私にとっての、いい人間関係のためのコミュニケーションの方法です。