めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

あんかけオムライス冬瓜ソテー添え

物価が上がって、買い物かごに入れることができる商品が減って来ました。食材不足。

私には、この食材ならこの値段までというボーダーラインみたいなものがあります。

それを超えたものに手を出すと家計がまずいことに……。

とは言え、少ない食材、格安食材であってもヘルシーで美味しいものを作りたいです。

娘用のオムライス。和風味。卵はとろみを残して。

あんかけオムレツ冬瓜ソテー添え

あんかけオムライス冬瓜ソテー添え
ブログランキング・にほんブログ村へ

あんかけオムレツ冬瓜ソテー添えの痛風ケアメニュー

あんかけオムレツ冬瓜ソテー添えの痛風ケアメニュー

あんかけオムレツ冬瓜と人参添え
茄子の煮物
油揚げの煮物
蒟蒻の煮物
新生姜漬け
揚げ豆腐とワカメの味噌汁
白米ご飯2杯

 

お隣さんにはご飯は別でオムレツ。ご飯が入っていそうなボリュームですが、入れていません。

ボリュームを出すために包まず、フライパンの中でさっと混ぜ、生々しいのがダメなお隣さんですからトロトロ部分が無くなるように火を通して盛り付けました。

我が家はいつもお隣さんのご飯が一番豪華でヘルシー。

女子はそんなにたくさん食べられないし、家計もひっ迫しているので概ね小皿料理は無しで、お隣さんにお出しした残りが出れば、まず娘に。娘の嫌いなものは私のお腹に。

我が家の食事は平等ではありません。

僅かに残ったひき肉を使って、和風のあんかけにしたオムライスとオムレツ。

調味料は酒、味醂、醤油、塩。

こんなところにも、味醂。砂糖の直接的な甘さではなく、ほんのり甘味。そして発酵調味料なので旨味がたっぷりというのが味に深みを出してくれます。

そういえば、この方も味醂を手入れて、味付けの幅を広げていらっしゃるようです。

eco-fire-sustainable-happiness.com