めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

牛蒡サラダ入りクロックムッシュ

随分前の下の娘用のバイト前朝昼兼用ご飯。

おやつや軽食と言ったほうがいいものですが、娘には立派なご飯で、しかも残してしまったものです。

ちょうど親友がお泊りから戻って行ってしまった後の日だったと思います。

彼女用に作ったサンドウィッチ(「ライスオムレツ、サンドウィッチ、グラタンの朝食や昼食 」で紹介)の残りの具にチーズを追加してトーストしました。

牛蒡サラダにマヨネーズを使っていますから、それ以上の油分は無しにしましたが……娘が凄く疲れていたせいで、ダメでしたね。

そういう日も、よくあります。

残りは私が美味しくいただきました。

牛蒡サラダ入りクロックムッシュ

牛蒡サラダ入りクロックムッシュ
ブログランキング・にほんブログ村へ

本日分のアップが遅くなりました。

予定はなかったのですが、急に誘われて午後に陶芸をしに行ってきました。

何年ぶりでしょうか……面白かったですね。

焼き上がりが楽しみです。割れちゃうかもしれませんが。

毎度のことですが、いろいろ体験の所に行くと意図せず、普通の人と違うことをしてしまいます。

教えてくださる方が「え?……???」と言う顔をするのですが、「いや、失敗になってもいいです。これでお願いします」ってなっちゃう迷惑な人です。

自分が逆の立場で仕事していた頃は「いけ、どんどんやれ~、もっと思い切っていけ~」と心の中でアート体験の子どもたちをけしかけていました。

想像力、創造力、これは人としてとても大切な部分で能力全開でOKなこと。

だから自分が体験者になる時もルールぎりぎりまで使ってみます。

「いや、いい大人がこれをするか?」と思われていそうですが、最終「へえ~」と納得してくださる場合が多いです。どなたも作り手ですからね。

自分で枠を小さく作らないこと、習った基礎手順(単なるスキルやノウハウ)にとらわれないこと、リラックスして心(脳)を自由にすることってとても大切です。

ただし、人として守るべきルールは守ることも大切です。当然。

ということで、今日は楽しい時間を過ごさせていただきました。

私のような性格の人間に、メンタルケアとしてとても良く効くアート活動。

声をかけてくださった方に、感謝です。