めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮪とキャベツの外葉のハンバーグ入り和風あんかけカレーうどん

春めいてきて、気温もしっかりありますが……夏にコロナ罹患後、その後遺症でしょうか、とにかく体が冷えます。皮膚が冷たい。

元々冷え性なので、この冬は霜焼けが凄まじく水泡ができる程で、あかぎれて血が滲んで、皮膚も弱っていて傷つきやすく、抵抗力が無いのか傷が必ず膿んでかなり大変でした。

こんなにポカポカしているのに(はずなのに)まだ結構寒いし、時折お家の中手袋をしています。下の娘も20度の気温の中でも「寒~~い」と言う状態。

そんなわけで、春になっても温かいものが食べたい状態。

先日の「鮪とキャベツの外葉のハンバーグ 」も、女子はこんなふうに食べました。

……なんだか長い名前です。

鮪とキャベツの外葉のハンバーグ入り和風あんかけカレーうどん

鮪とキャベツの外葉のハンバーグ入り和風あんかけカレーうどん
ブログランキング・にほんブログ村へ


とにかく、温まりたいという感じでした。

それでもちゃんと春です。

玄関先の水仙が、昨日揃って元気に咲きました。黄色が鮮やかで気分が上がります。

火曜日まではかなり忙しくなりますが、なんとか無事に乗り切りたいと思って、今日は自分の体のメンテナンスで接骨院に行きました。

昼からは美容院に行き、後遺症で抜けた後の髪の状態を見ていただき、丁寧にケアをしていただき、ついでに娘の髪の状態の相談もしてきました。

接骨院も美容院もどちらの担当の方も仕事に対しては無論、客の状態に対して真摯に向き合う人で、頭が下がります。

私もメンタルケアの場だけではなく、日常生活からそうありたいなと思いながら帰って来ました。

毎日を丁寧に生きること。関わる全ての人に真摯に向き合うこと。

意外に難しいことですが、そういう生き方のほうがメンタルは健康になり、幸福感も上がると思っています。