頭痛で倒れた翌々日の痛風ケア料理は……残りものアレンジのオンパレードに。
厚揚げの期限来てしまったので焼いて、お味噌の具にしようと思って保存していましたが、私が食べられませんので、味噌汁の具には少々多い。
焼いてあろうがなかろうが関係無しに煮ることにしました。
プリン体の多いオイスターソースですが、少量にして風味付けとして使いました。
ほかのおかずでプリン体の多いものを使わないなら、少し使っても大丈夫ですし、たまにはいつもと違う味の煮物も食べたいものです。
煮あがりに窓際で生えて来ていた豆苗を少しカットして加えました。中華な味付けにはよく合います。
厚揚げのオイスターソース煮
茹で人参のサラダ
玉葱とジャガイモとハンバーグの煮物
モヤシの和え物
茹でセロリのマリネ
ワカメと分葱のスープ
白米ご飯2杯
厚揚げの煮物はお隣さん的には添え物でしょうから、器の大きさで誤魔化すため、もう一つのメインをご用意。
これは先日ダウンした日の「 人参入りハンバーグ」の私の分で、残りものになってしまったハンバーグ。
三人分冷凍してありましたし、数時間も待てば食べられるかもしれないと思ったので解凍しましたが、だめでした。
そのまま翌日も食事をとることができず、夜は卵雑炊を少々。
まだ油物は受け付けない状態が続いていましたので、野菜スープを作りました。
作るついでに、半分に切った玉葱、大切りのジャガイモを入れて圧力鍋にかけました。
野菜スープの中から、玉葱とジャガイモと必要分の煮汁を小鍋に映して、切ったハンバーグを加えて醤油等で味をつければ、お隣さん用のおかずとして完成。
手抜きしつつ、残り物を片付けつつ……いつもにも増してエコで節約になりました。
見栄えはともかく、それでも一人分の、きちんとしたケア料理。