めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鯵フライ(市販チルド品)

物価高なので、お肉が「特売本日限り」という広告につられて遠いほうのスーパーに行きました。

この一週間は不調を感じつつも、毎日夜までなんとか持たせられて、眠れる日もあったので大丈夫と思って午前中に行ってきました。

目的のスーパーのすぐ近くに、いつも砂肝を買う物によってはすごく安いスーパーがあり、当然寄り道。そこであれこれ買って、値引きシールにつられて鯛のアラと鶏ミンチを買い、別のスーパーの広告の値段とそこのお肉の値段を確認し、当初予定通りにもう少し足を延ばすことに決定。

そこで、特売の肉と値引きシールにつられて、初めてチョイスしたのが衣がついて家で揚げるだけの状態になった鰺。

生の鯵より安く買えたので、手間いらずですし、お試ししない手はありません。

ということで、昨日のケア料理は堂々手抜き品で、何一つ変わったものの無い日。

唯一、料理で初挑戦したのは、添え野菜。

キャベツとケールの千切りミックスというのがいつもと違う味。

ケール、まだ綺麗な状態のものが見切り品ワゴンで1枚20円でした。100円ぐらいするようで、いつもは見切り品でも80円程度で売っています。

アジフライ(市販チルド品)

鯵フライ(市販チルド品)
ブログランキング・にほんブログ村へ

アジフライ(市販チルド品)の痛風ケアメニュー

鯵フライ(市販チルド品)の痛風ケアメニュー

鯵フライ(市販チルド品)
添え野菜(キャベツとケールの千切り)
人参と蓮根の煮物
ほうれん草のお浸し
モヤシのキムチだれ和え
赤蕪の甘酢漬け
ナメコと分葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

鯵はなかなか良い鯵でした。またシール付きなら買ってもいいかな?と。

午前の買い物、調子に乗って重量オーバーするのを見越して、先日100均グッズで整備した自転車で行ったのですが、帰り道は「う~ん、自転車でも重量買いすぎたかな?」と反省しつつ帰宅。

娘と買い物約束があったので、娘の準備を待ちながら下ごしらえ。

蓮根は昼食食べながら煮てしまい、無加工で冷凍したい肉は小分けして冷凍庫に入れ、ひき肉など加工加熱したいものの下準備をして、鯛のアラを加熱後に実をほぐす作業をし始めたところで、気分が乗らなくてダラダラしていた娘が準備完了。既に午後4時。

そのまま家を出て家電店に。ポイントの機嫌が今日で切れてしまうというわけ。

本当はこの料理を撮影している壊れそうなデジカメを買い換えたかったけれど、カメラ店じゃないと店頭に気に入る商品が無いですね。

何が欲しいのか娘に選ばせるつもりでしたが、彼女が見て回っても特に今思いつくものが無いということで、蒸気アイロンを買いました。

もう20年近く使っているアイロンはまだ使えるけれど、今風のハンガーにかけたまま蒸気をあてるものがあったら楽だなと。

それから、いつものスーパーに。

娘に付き合って100均と300均をウロウロして、二人なので味噌や何か調味料など重いものとトイレットペーパーなど嵩張るものを買って帰宅。

お隣さんのご飯の時間には間に合わず、そこから気持ちだけ猛ダッシュでこれを仕上げました。

というのも、急激に例の頭痛が襲ってきたからです。

いなしながら夕食とお風呂まで頑張って、やはり頭痛がするという娘にお茶を淹れてやったところで吐き気。

あとはいつもの如し……。

ほんと、急に来るの、やめて欲しい……。