めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

フローズン珈琲と柚子ソーダ

気晴らしのメンタルケアになるかと思って、久し振りに娘と出かけました。

なかなか起きない娘、午前から行ってランチでもと思っていたのに、家を出たのはお昼12時過ぎでした。

結局、朝もろくに食べぬまま、お昼ご飯抜きで夕方まで飲まず食わず。

私と下の娘のよくやってしまう行動パターンの一つです。

とても地味な展示を目的に、神社へ。

昔からのその神社ならではの和菓子は好物なので、帰りに買いました。

神社も市が観光スポット化を考えているようで、ボロボロで10年ぐらいは閉鎖されていた記憶の休憩所がリニューアルしていました。

散策中に聞こえるお喋りはほとんど中国語。

まあ、日本人は神社内は静かにしていますからね。黙ってきちんと一礼しては鳥居を抜けていくのは日本人。

近頃お行儀が悪くなった日本人ですが、祭事のお祭り客は別として、平常時の神社はお行儀のよい人ばかりのようです。

展示を拝見して本殿前でお参りをして、和菓子を買って、次に向かったのはお寺です。

下町のお寺。門前の商店街で少し娘のための買い物をして、またお参り。

予定はすべてクリアしました。

駅に向かう途中で、無理矢理娘を連れ込んだのは地元の老舗の珈琲店

老舗珈琲店のデザートドリンク

老舗珈琲店のデザートドリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ

柚子ソーダ

柚子ソーダ

私は疲れたら少し甘いものが欲しいですし、喉もカラカラです。

凍らせた珈琲を細かく砕いた上に、ソフトクリームとあんこ。

娘は柑橘系と炭酸が好きなので柚子ソーダ

あまりに喋らないし、声もずーっと小さいままだった娘。

以前から行きたがっするていた展示なのに、楽しいのか楽しくないのか、よくわからない反応のまま。

帰ってきたらようやく「朝8時に寝た」と言う……。

単に、寝不足で元気を外に表す余力が無かっただけで、どちらかというと機嫌は良いほうだったらしい……。

連れて行ってダメだったかな?と思って気を使って(帰りに夕食にK店で月見バーガーまで買ってやり)、もう少しで勝手に猛反省するところだったお馬鹿な母でした。