めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

厚揚げと竹輪と野菜の煮物サムジャン添え

和風煮物にアクセント。

普通の出汁と味醂と砂糖と醤油。安定の和食の煮物に、韓国の調味味噌サムジャン。

盛り付け時にちょっとのせて、味変しながらいただきます。

唐辛子や七味のピリ辛煮物とは異なりますが、斬新なようでどこか安定感のある味。

サムジャンは自分の好きに買い物に行ける生活になってから見つけたので、ここ数年の

お気に入り調味料です。

厚揚げと竹輪と野菜の煮物サムジャン添え

厚揚げと竹輪と野菜の煮物サムジャン添え

人気ブログランキング

厚揚げと竹輪と野菜の煮物サムジャン添え
納豆
枝豆
切り干し大根の煮物
福神漬け(市販品)
油揚げと玉葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

野菜が高騰してから、メインとしての煮物をあまり作っていません。

これもキノコだろうがスプラウトだろうがお構いなしに時間差で入れ込んで煮た状態。

早く根菜類の値が戻ってくれるといいのですが、一度上がった物価はなかなか下がらない。

野菜に限らず、軒並み値上げか隠れ値上げ状態が続いていますから、底辺層に苦しい

状態がまだまだ続くようです。

猛暑が去って、外へ出かけたい気分になって、GoToが使えるという広告が目に留まって

しまいますが「?」。同じツアーで以前はもう少し値段安かったのでは?と。

隠れ値上げですね。宿泊などは軒並み高い宿やプランに変更になり、結局、手が届かない。

貧乏人は大人しく自粛を続けろということか……と、少しがっかりです。

仕事があって収入があるのが当たり前みたいになっている人たちの考えることですから、

我々の生活水準の考え方と乖離していても仕方がないとは思いますけれど……複雑な気分。

昨年から「お参りに行きたいお寺がある」と下の娘が言い続けているのをなんとかして

やりたいと思ったのですが。普通に切符を買って、GoToにならない移動で行こうかな。

寧ろそのほうが随分安価に済むようです。