めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

甘辛ひき肉と目玉焼きの冷製うどん

「雨が降ることもあるでしょう」…えっ?と思ったのは昨夜遅くの天気予報。

すごいですよ、この絶対はずれない天気予報。降ることもある、降らないこともある。

誰でもできる天気予報が堂々とテレビから……。

そして、雨、降りませんね。

先月の雨期(いえ、もうあそこまで行くと雨季?)の後の乾期でしょうか?

スコールが降ってもおかしくないのに…昨日も雷だけでした。

体感温度は今日も40度越え。

甘辛ひき肉と目玉焼きの冷製うどん

甘辛ひき肉と目玉焼きの冷製うどん

人気ブログランキング

野菜買えなくて、葱だけ。タンパク質と炭水化物ばかりですね。

お隣さんの痛風ケア食に野菜を温存するので、女子ご飯は野菜不足中です。

いただきもののハートのシリコン型。使い道無しで持て余しています。

……お隣さんにハートは出しづらい。

今朝も掃除モード全開な上、お隣さん用の冷蔵庫にご実家からしばらく前に

送られてきた食材が腐っているのを発見。何も言ってこないので手が出せずに、

こうなってしまうことがあります。自分で料理しない、はっきり言って

そのまま食べられるもののパックの蓋を開けることすらしないのです。

下の娘に許可を得てもらって、食材確認。今朝は他のついでに掃除、消毒。

ワイン(プリン体)も入っていました。

近所のスーパーのシール付きだったのでご自分で買ったのでしょう。

以前は「ワインは好きじゃない」と買わせてくれませんでした。

今のように食生活を別々にしたら自分で買ってまで飲んでいる人です。

あの言葉も嘘で、ワイン好きな私への嫌がらせのためだっという事実を

ここ数年、こうして冷蔵庫経由で突きつけられています。

私も今は勝手に格安品を買って最初一杯飲んであとは料理用にしています。

料理目的なら罪悪感なしで買えて、年に数回口にすることができますからね。

お祝い日にはスパークリングやサングリアなど娘と飲む目的のワインも仕入れます。

一日一食ケア料理だけの付き合いですから、お互い自由気ままでいいものです。