めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

バインセオ

商品入れ替え見切り品ワゴンを漁るのはかなり楽しいです。

普段は見ないような売場の棚やちょっとお高い商品、期間限定品などがお目見え。

値引きシールがついているので予算内でチャレンジできるの確立が上がります。

そんなワゴンで見つけた「バインセオと」は粉とタレのセット販売。

パッケージの作り方では豚肉、エビ、モヤシの具とサニーレタスが必要。

冷凍庫に眠っていた魚介の使いかけミックスと、半端だった豚肉に、冷蔵庫に

なんとか残してあった普通のレタス。モヤシだけ買いました。

バインセオ

バインセオ

人気ブログランキング

 予め炒めた具を用意して、薄く生地を焼きながらそれを入れて挟み込みます。

焼きあがったそれをレタスに包んでいただきます。

タレはナンプラーベースで甘めの味でした。自分で作ったら勇気が無くて、

ここまで甘く作れなかったと思います。ちょっと甘すぎなんじゃ?と思うぐらい

でしたが具と生地と合わせると甘さが立つことなく、タレを多めにつけたほうが

いいぐらい。

こういうのが好きな上の娘は勿論、変なところで好き嫌いの出る下の娘までが

「ふん、ふん。美味しい」と。

でも、これを私が後日再現できるかどうか……怪しいものです。

なんだか、バインセオを食べたら唐突にバインミーが食べたくなりました。

定番レバーは食べられないくせに……。ベトナムコーヒーも飲みたい……。

政府の謎のキャンペーンもあってコロナが盛り返しちゃいましたから、地方で

独自に緊急事態宣言。お店に行くのがはばかられるし、テイクアウトでも家族分

買うと予算オーバーしますね。我慢、がまん。