めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

トビウオの塩焼き

珍しくトビウオが鮮魚売り場にお目見え。

この辺りではそれほど身近ではない食材だからか、一尾100円。

全部処理済みで開きになった状態の生。

開かれていたので、もう一段階加工可能かと思いましたが、素直に塩焼き。

「あれー?ヒレ無いの?」

という魚好きの下の娘が残念そう。そういえば、こんなふうにしてしまうと

見た目のトビウオらしさが失われてしまいますね。

トビウオの塩焼き

トビウオの塩焼き

人気ブログランキング

トビウオの塩焼き
キャベツロールのお浸し
キュウリの酢の物
サラダ盛り合わせ
新生姜漬け
油揚げとナメコの味噌汁
白米ご飯2杯

 

お盆前にギリギリで198円で高いけれど100円台で手に入れたキャベツの外葉を

茹でてロールに。

昨日行ったら同じぐらいの大きさか少し小さいもので298円になっていました。

殆どの野菜が私の手の届く値段ではなくて、モヤシ、豆苗、細葱、ナメコだけを

2軒梯子してやっと手に入れました。

庭のキュウリが頼みの綱でしたが、ここまで暑くなると例年花も咲かなくなります。

雨が多すぎて病気になりかかり、その後はカラカラ過ぎて耐えられないのでしょうね。

野菜も過酷な状況で頑張っています。農家の方々はプロですが、それでもとても

大変なことだろうなと思います。

でも、全体に少しずつそういう傾向なのか、手に届くまでのどこかの時点でそう

なっているのかは知りませんが、お盆だから正月だからと値段を釣り上げるお商売の

やり方はいただけませんね。人として悲しくなります。