めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

うずらの卵入りおからポテトサラダバジル風味

鮭、半身で290円。厚みが今一つだったのですが、4切分の大きさです。

買いますよね。鱗取って骨抜いて、シンプルにバターソテー。美味。

そんな誰でも作れる定番簡単料理でブログアップにはならないことが多い私。

鮭と同じ日にスーパーを梯子して買ったおから。

夏なので原則我が家ではおからはオフシーズンですが、ジャガイモがあまりに高値。

でも、ポテトサラダが食べたい衝動。

ということで、何度も小皿料理などでしれっと登場させていたおからポテトサラダを

いつもと違う味で紹介。

うずらの卵入りおからポテトサラダバジル風味

うずらの卵入りおからポテトサラダバジル風味

人気ブログランキング

 鮭のバターソテー
添え野菜
蒸し茄子のお浸し
うずらの卵入りおからポテトサラダバジル風味
梅干(いただきもの)と糠漬け
大根の味噌汁
白米ご飯2杯

 

なんだか、写真が真っ白ですが……すみませんね、高値で彩野菜が買えません。

値引きのうずらの卵、玉葱、豆苗、少量のひき肉。ジャガイモ少々、おから大量。

おからは牛乳で煮ます。ひき肉は出汁。ハムやベーコンでもOK。

玉葱も一緒に煮ちゃいます。野菜が安ければ、人参やパプリカ、セロリなど何を

入れても彩もよく、美味しくなります。下味付きで煮たおからにポテサラ(もどき)

なのでポテサラ味付けをしますが、酢は入れません。酸味とおからは相性悪いです。

マヨネーズまではなんとかOK。これがいつものおからポテトサラダ。

今回はうずらの卵をプラスで追加して、仕上げに手作りバジルオイルを少々。

これで一気に特別な味に変わります。

先日、庭のバジルの茎を使ってバジルオイルを制作してありました。

1瓶作って昨日アップしたドライトマトのカセレッチェでパーティーした時の

トマトサラダに使って上の娘がとても気に入ったので持たせてしまい、急遽、

もう一瓶作ったものがそろそろ食べられるようになっていました。

 

これだけで、おからがオシャレで高級感溢れる味に大変身。

「これ、全部食べていい?」と下の娘。

「まだ(食欲不振で)お腹が苦しいんじゃないの?」

「いや、ほら、夜はまだ長いし……むっちゃ、美味しい……食べたい」

野菜不足で繊維も不足気味。お腹のためにもOKです。

夜は長いと言ったわりに、そんなに時間をかけず、全部平らげてしまいました。