めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

大葉のポタージュ

お盆頃は暑いものですけれど、今年も強烈な暑さですね。

最低気温が少し下がってくれないと体がついていけません。脳が煮えそうです。

食欲が失せる前に、爽やかなものでしっかり栄養補給しておきたいですね。

先日、豆鯵を見つけて買おうかなと立ち止まっていたら

「これはさすがに小さすぎるわ、面倒よ」

と通りがかったうんと年上の女性が口走って行かれました。

きっと家事初心者っぽく見えた私にアドバイスしてくれたのでしょう。

ってことは、年齢より若く見えたと勝手に思うことにして、美容師さんに感謝!

いや、明らかにマスクのせいでしょ!という声には耳を貸さぬことにします。

でも豆鯵は引っかかっていて、後日、別のスーパーでお惣菜を手にしました。

プリン体が多い豆鯵は少ししかお出しできません。冷静に考えてみたら

お惣菜のほうが断然お得。

大葉のポタージュ

大葉のポタージュ

人気ブログランキング

鯵の南蛮漬け(総菜)のサラダ風
モヤシの和え物
油揚げの煮物
エリンギの塩胡椒煮
白菜漬(市販品)
大葉のポタージュ
白米ご飯2杯

 

サラダ風に盛りつけて、たれをアレンジして増やしてかけて出来上がり。

鯵の話をしながら、実は大葉のポタージュを紹介したいという……。

我が家はプリン体の排出を助ける牛乳でクリームスープやポタージュを作ります。

バターは滅多に使わず、使うならオリーブオイル。これはオイル無しパターン。

玉ネギ、ジャガイモを鶏の下茹でをしたときのスープを少し加えて煮ます。

汁少なく蒸すように煮れば、油で炒めなくても味に深みが出ます。

味付けをしてしまってから粗熱を取り、大葉と牛乳を加えてブレンダーで

出来上がりですが、あまりにも暑いので食べる直前まで少し冷蔵庫へ。

さっぱりしているけれどしっかり味の沁みた南蛮漬けに、爽やかな大葉のスープ。

それに甘辛の濃いめの味の油揚げで、食欲が無くてもご飯がしっかり食べられます。