めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

蒟蒻のハム巻き味噌マヨネーズのせ

メインは鰤です。ごく普通に煮ました。

この鰤は一応アラ部分といいますか「ぶり大根用」と表示のある切り落とし部分。

当然、大好きな値引きシール付きで買いました。

私は鰤が苦手ですが、お隣さんはお好きですから。

娘が夕食不要の日に、ケア料理としてお隣さんだけの分を作った日の献立です。

鰤の煮物は何度も作って何度も登場していますから、新しい料理を紹介です。

薄味で煮た一口サイズの蒟蒻を使って、そこに味を一つずつプラスしていく感覚で作りました。

蒟蒻のハム巻き味噌マヨネーズのせ

蒟蒻のハム巻き味噌マヨネーズのせ

鰤の煮物

鰤の煮物
ブログランキング・にほんブログ村へ

鰤の煮物の痛風ケアメニュー

鰤の煮物の痛風ケアメニュー

鰤の煮物
人参の煮物
蒟蒻のハム巻き味噌マヨネーズのせ
蓮根金平
分葱の蕪漬け巻き
油揚げとわかめの味噌汁
白米ご飯2杯

 

新しいと言えば、これも初登場。

茹でた分葱を蕪の甘酢漬け(千枚漬け?)でくるっと巻いた酢の物。

分葱の甘さで酸味は控えめになって、優しい味になります。

妙にぺったんこの油揚げ。値引きされていたので初めて買った物です。

豆腐の層がぎしっとしていて、ふかふか食感ではない感じですね。

噛み応えがあるので、おまけに入っているのではなくしっかり具という印象です。

きつねうどんに使うといいかな?というタイプ。

シンプルな鰤の煮物をメインにしましたから、小皿で少し食材を組み合わせて、品目を稼いだ感じの献立になりました。