めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

厚揚げと根菜のピリ辛炒め

食品の物価高か加速している実感があります。いわゆる隠れ値上げも多くて、それも露骨にわかるような量の減らし方になっています。作る側も大変ですが、買う側も大変な状況が続いているようです。

卵売場でしばし佇み、肩を落として去る人を目にするようになりました。

私も必死で格安食材を狙っているので、やっぱり売場で同じように佇んで悩むことが増えて、買い物に時間がかかるようになってきました。

ということで、根菜と言っても蓮根も筍もありませんでした。もう少し我が家的お手頃価格で手に入らないと難しいです。 久しぶりにごぼうを手に入れて嬉しかったので、炒め物にしました。

厚揚げと根菜のピリ辛炒め

厚揚げと根菜のピリ辛炒め

人気ブログランキング

厚揚げと根菜のピリ辛炒めの痛風ケアメニュー

厚揚げと根菜のピリ辛炒めの痛風ケアメニュー

厚揚げと根菜のピリ辛炒め
セロリのサラダ
鶏団子とチンゲン菜の和え物
人参の煮物
キュウリの醤油漬け(市販品)
ナメコと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

豆板醤、キムチの漬汁で辛みをつけました。唐辛子入れると残る二人には辛すぎます。できるだけ、いわゆるお子様向けの辛さに留めるようにしています。

少量の豚挽き肉でコクを出しています。

発酵調味料を使うと風味が増しますから、味付けに粉末の出汁やスープの素など入れなくても十分美味しくなります。入れれば味も濃くなりますし、お店の味に近づきますが、プリン体も増えます。

できるだけ、ナチュラルに、最低限の味付けにしたほうが見えないプリン体を余分に摂ってしまわなくて済みますね。

薄味を心がけると、調味料に濃縮されているプリン体を減らすことができると思っています。