めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ヒジキとパプリカのサラダ

 メイン料理はパセリたっぷりハンバーグ。

庭の花壇のイタリアンパセリが春先に生い茂り過ぎたので、たくさん混ぜ込みました。おまけに成形後のハンバーグにぺたんと葉っぱを張り付けて、とにかくパセリの風味がしっかり出たハンバーグにしました。

イタリア人が好きなパセリ入りのポルペットみたいな味。これでシンプルなトマトソースにしたら完全にイタリアンハンバーグという感じですが……日本風に日本的ケチャップソースになってしまいました。

 

本日紹介したいのはそれではなく、小皿にしたヒジキを使ったサラダです。

ヒジキとパプリカのサラダ

ヒジキとパプリカのサラダ

人気ブログランキング

パセリたっぷりハンバーグの痛風ケアメニュー

パセリたっぷりハンバーグの痛風ケアメニュー


パセリたっぷりハンバーグ
添え野菜
ヒジキとパプリカのサラダ
人参の薄切り煮
チンゲン菜のお浸し
黒糖梅干し(いただきもの)
ごぼうと人参とエノキダケの味噌汁
白米ご飯2杯

 

水戻しをしてサッと茹でたヒジキ。同じく、さっと茹でたパプリカとピーマン。

あり合わせドレッシングで和えるだけの日もありますが、私が一番好きなのはこれ。

茹で上がったヒジキの湯をしっかり切って、少し醤油。そこに、あれば和風ドレッシングを少量で、無くてもOK。市販品でもいいですね。少量のマヨネーズにレモンの絞り汁。

まろやかでありがならさっぱり。たくさん食べられます。ブレンドの度合いで、マヨネーズが多いともったりした重い後味になってしまいますが、ほんの少し入れ、レモンが入ることでまろやかさが引き立ち、さらりとした後味に変わります。