めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鮭皮のパリパリ焼き大根添え

なぜかこの時期に生鮭の半身を安く売っていました。大きいものって料理の幅が広がるので魅力的。何年振りぐらいに買うので、それを使った料理も何年振りとなりますから、ちょっと嬉しくて。

鱗を取って骨を抜いて、皮も剥いでと考えて……出ました「モッタイナイ」精神。

皮、モッタイナイじゃない?

よし、それだけ食べましょう。

鱗も取ったし、グリルでパリパリに焼きました。ジュージュー焼けているところに塩。

出汁で煮込んだ大根にタレを少し欠けて風味付けして、その上に皮を切ってのせたら……なんだかすごく高級そうじゃない?(すみません、やはり貧乏料理です) 

鮭皮のパリパリ焼き大根添え

鮭皮のパリパリ焼き大根添え

人気ブログランキング

鮭皮のパリパリ焼き大根添えの痛風ケアメニュー

鮭皮のパリパリ焼き大根添えの痛風ケアメニュー

鮭皮のパリパリ焼き大根添え
グリーンピースのプチフラン
カニ蒲鉾とモヤシの人参ドレッシング和え
ニラのお浸し
胡麻豆腐(市販品)
黒糖梅干し(いただきもの)と糠漬け
ワカメと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

茹でたグリーンピースをペーストにして、卵と牛乳を入れてバターでじっくり焼けばフランス風のオムレツ。添え物のつもりなので量が少なくて厚さが出ず、見栄え悪くて型抜きしました。

おかげでなんだか見た目アップして、ただの鮭の皮も素敵に見えてきました。

小皿と汁物はごく普通ですれど。

パリッと焼いた鮭の皮の食感とジューシーな大根の食感。鮭の脂が大根にコクを与えつつ、鮭の脂っぽさを大根が抑えてくれます。

なかなかバランスよかった。これ、皮だけ手に入るなら簡単格安エコヘルシーな上にプリン体も少ないからまた作りたい。

ま、鮭の皮だけなんて、手に入らないですけどね。半身分あっても、お隣と娘に味見少し分しかできませんでした。箸休め程度の量ならいけますが、おかずにするなら人家族で一尾分の皮が必要なようです。