めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ボリューム野菜のオニオンカレースープ

お泊り仕事に行くと、当然ではありますが、一日3食全部外食になります。朝も昼も夜もたっぷりプリン体。ということで、お隣さんのお泊り仕事の前後は、野菜ばかりの厳しめケアです。

具は玉葱、ジャガイモ、キャベツ、蒟蒻、南瓜、ピーマン、茄子。

全部大切りで、まあ、手の込んだことに?全部別々に下煮してあります。

というのも、それぞれ別目的で下ごしらえしてあったものの寄せ集めだからです。

リメイク料理でもあり、エコ料理でもあります。

よって、味をまとめるのはカレースパイス。

クミンとガラムマサラ(の辛みの少ないブレンド)は多めです。外はターメリックコリアンダーや……毎度我が家にあるスパイスをあれこれ入れて、玉葱をこれでもかと小さく微塵にしたものとじっくり炒めました。

玉葱は別茹でしてブレンダーで滑らかにし、オニオンスープを作り、スパイスの中へ。

ということで、珍しく手が込んでいるオニオンカレースープです。

ボリューム野菜のオニオンカレースープ

ボリューム野菜のオニオンカレースープ

人気ブログランキング

ボリューム野菜のオニオンカレースープの痛風ケアメニュー

ボリューム野菜のオニオンカレースープの痛風ケアメニュー

ボリューム野菜のオニオンカレースープ
竹輪と海苔とウドの天ぷら
キュウリの塩もみ
切り干し大根のさっぱり煮
蕪皮の甘酢漬け
白米ご飯2杯

 

単純にタンパク質を丸ごとガチガチに減らしております。タンパク質は竹輪だけ。

ウドももう食べ納めですね。細いものが見切り価格になっていました。先を天ぷらにして、下の方は……もう少し長く楽しみたいのでウドも漬けものにしました。 

蕪皮の漬物は、以前アップした蕪の丸ごと煮に使った蕪の皮。

色の悪い表面を薄く剥きとって、蕪のあのゴジゴジの繊維のぎりぎり手前までをもう一重剥きます。それを漬けました。ゴジゴジの繊維を薄くもう一重剥いて、煮物に使ったということです。皮の色が悪くなった格安見切り品の蕪でも、計3回皮を剥くと、2か所食べられますね。

エコクッキング。そして超ケチケチ節約で、ガチガチにプリン体も減らしています。