めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

焼きシシャモのレモンハーブマリネ

プリン体が多い食材なので、安くても随分我慢していたシシャモです。

シシャモは扱い易くて、お値段も(偽物なら)お手頃で、カルシウムも摂れる栄養価の高い優秀食材。 

なのに「子持ち」だけがお店に並び、「子持ち」ゆえにプリン体が爆発的に入っているという、困ったちゃんです。

見切り品のワゴンの中でも、可愛そうなほど小さなものを選んで買いました。

今よりもっと家計が苦しかったころ、毎週のようにシシャモを買っていました。当時はお隣さんも発症前でした。

シシャモ料理はいろいろ試してきましたが、痛風後は一度にたくさんはよくないなと思って、日持ちがするオイルサーディンならぬオイルシシャモをよく作っておりました。

が、たまには素直に焼いて、こんなふうに。

焼きシシャモのレモンハーブマリネ

焼きシシャモのレモンハーブマリネ

人気ブログランキング

焼きシシャモのハーブマリネの痛風ケアメニュー

焼きシシャモのハーブマリネの痛風ケアメニュー

焼きシシャモのレモンハーブマリネ
添え野菜
ヒジキとパプリカの和え物
人参の煮物
小松菜の和え物
沢庵(市販品)
ナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

花壇で適当にハーブをちぎってきて、焼き立てのシシャモをマリネ液にジュッ。

3尾で我慢してもらいたいけれど、腹が膨れていない卵が小さそうなものを選んで買ったせいもあり、見た目があまりにも寂しいので4尾。

プリン体、多すぎかもしれません。

ほかのものはとことん野菜と海藻。味噌汁は小松菜の茹で汁を使って鰹出汁を控えて昆布出汁メイン。

ケアになるか疑問は残りますが、たぶんOKのつもりです。この緩さが家庭ケア料理らしいと言えばそうですが……。心にいいけれど、体にはあまり良くないでしょうね。