めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

鰹とタラコの寿司丼と海老出汁(ビスク)味噌汁

プリン体を気にせず作れる普通食の女子ご飯。

お隣さんがお留守でケア料理が不要の日は、ひたすら手抜きしてまともなものを食べない日もあれば、プリン体が多い食材を敢えて選んで作ることもあります。

そういう日は写真を撮ります。忘れることも多々ありますが……。

今回は忘れませんでした。

娘の好物で揃えました。

鰹のたたき、タラコ、酢飯。

鰹たたきとタラコの寿司丼

鰹たたきとタラコの寿司丼

これに、汁物。

昨日アップした「有頭海老のレモンバタースパゲッティ 」の翌日の食事です。

その時の海老の殻。

母娘だからできる感じですが、食べ終わってお皿の上に剥かれた海老の頭、殻、尾を粉砕して、グツグツ煮て、味噌汁のベースに。

具はエビの味を邪魔しない麩とワカメを選択。

麩とワカメの海老出汁(ビスク)味噌汁

麩とワカメの海老出汁(ビスク)味噌汁
ブログランキング・にほんブログ村へ

見た目は何の変哲もないお味噌汁ですね。

エビなので白味噌を選びました。海老が濃いですが、やっぱりエビはデリケートなので白かなと。

たまには女子も贅沢ご飯。

好物尽くしで娘もパクパクとあっという間に完食。

お隣さんのケア料理の残りばかりではなくて、やっぱりちゃんと娘には娘の好きなものも食べさせたいものです。

たまにではなくて、もうちょっとこまめに……。