めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

小松菜入り餃子

滝のように降った雨が止み、強風吹き荒れる今日。

午後には雲がすっかり飛んでいき、青空に夏を感じる日差しです。

一時的に家族が増えて、朝、昼、夕ときちんとご飯を作っています。

餃子も一回やったらいいかな?と思っていますが、材料の値段次第です。

後でお買い物に行こうと思います。

これはしばらく前に作って食べた餃子。

買い物に行っても手に入る野菜が少なくなりつつあります。そんな中、小松菜は安定のお値段でなんとか買える日がありますから、ここはやはり小松菜で作りましょうという気分になりました。

小松菜入り餃子

小松菜入り餃子
ブログランキング・にほんブログ村へ

小松菜入り餃子の痛風ケアメニュー

小松菜入り餃子の痛風ケアメニュー

小松菜入り餃子
薄切りキュウリのサラダ
揚げ牛蒡の和え物
モヤシの赤紫蘇かけ
白菜の芽のマリネ
油揚げと水菜の味噌汁
白米ご飯2杯

 

さっと茹でた小松菜をたっぷりといれた餃子。

野菜の具が多めの割合で作る餃子は痛風ケア向きです。

久し振りに女子も焼き餃子にしました。というのも、娘がバイトで帰りが遅くなるので、皆がそれぞれ違う時間に食べることになったからです。

水餃子を夜中近くに茹でて……という気分になりませんでした。

焼き餃子も少し硬くなってしまうけれど、ご勘弁という気持ちです。

「焼き立て食べたかったな~、ジュワっとしただろうな~」とボソボソ言いながら真夜中頃に餃子にぱくついていた娘。

今度は一緒に食べられる時間に作りたいですね。

花壇のキュウリは全然だめなので、買ってきたキュウリ。

自家製冷凍揚げ牛蒡を和え物に茹でモヤシにふりかけ。

どうも、このと日は餃子以外は手抜きをした様子です。