めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

お節料理とお雑煮 2022年

あけましておめでとうございます。

今年は寒い朝になりました。窓を開けたらゴリゴリと音が……凍っていましたね。

温暖化でそんな日も少なくなりつつあります。

さて、元旦ですからお節料理とお雑煮です。

お節料理2022年お隣さん用

お節料理2022年お隣さん用

左手前から右回りに……

紅白蕪漬け、なます、レッドキャベツのピクルス、黒豆、枝豆、田作り、もち麩、蒟蒻、海老、蓮根、牛蒡、里芋、干し椎茸、カニ蒲鉾、筍、蕗、梅蓮根、鱈子、人参、出汁巻き卵、蒲鉾。

お節料理ということで、プリン体の多い海老と鱈子と田作りもOKに。

女子用はエビと蕪漬けと出汁巻き卵は抜いて詰めました。

一回り大きなお中に二人分。

 

お節料理2022年女子用

お節料理2022年女子用

人気ブログランキング

出汁巻き卵は娘の「お重一段全部たまご~っていうのがいい」注文を受けました。

一段全部を卵にするには、卵が一体いくつあればできるのか…??

焼くのも疲れますから、1パック以上は焼かないと決めています。それでは足りませんので、トラ型に成形して並べて誤魔化しました。

それでも要望通りなので、テンション上がっていました。

今朝のお雑煮は二人で。お隣さんの時間に合わせるのは不可能なので、女子だけです。

 

お雑煮

お雑煮

私が育った地域の、シンプルであっさりした、素材の味がストレートに出るお雑煮。

焼かないで煮る角もち、蒲鉾、もち菜、鰹節に、鰹出汁の醤油味の汁。

近年、お店に並ぶのは「正月菜」という名前にした小松菜です。ところが、久しぶりに「もち菜」を見かけました。

買うにはまだ早かったけれど98円でしたから飛びつきました。さっと茹でて冷凍しておきました。

何年ぶりか何十年ぶりか忘れてしまったぐらいですが、本当に久しぶりに「もち菜」を味わいました。私にとっては、これぞ「お雑煮の味」です。