めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

角麩と生姜のかき揚げ風と蚊とのバトルに思う

メインに据える食材がこれと言ってない日。しばらく前の食卓です。

食材としてメインは鮎ですが、小さいので小皿料理。

ということで和風ベーコンエッグという感じで、卵焼きとベーコンの組み合わせで一品作りました。

それだけではお隣さんには足らないので、郷土食材の角麩に蕪菜、紅生姜でかき揚げのような焼き物。

これでタンパク質も十分、プリン体も許容範囲内でしょうし、食品数もOK。

寄せ集めですが、こういうメニューの日は意外に調理時間や調理の手間が多くなって、疲れますね。

見栄えも今一つですから達成感もあまり感じられませんから、メンタル的にもドッと疲れます。

角麩と生姜のかき揚げ風

角麩と生姜のかき揚げ風
ブログランキング・にほんブログ村へ

角麩と生姜のかき揚げ風の痛風ケアメニュー

角麩と生姜のかき揚げ風の痛風ケアメニュー

角麩と生姜のかき揚げ風
ベーコン卵焼き
稚鮎の煮物
モヤシのサラダ
小松菜のごまだれ和え
メンマの中華風煮物
茄子と油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

ドッと疲れると言えば……花壇に寄り集まって巣食う虫たちと、蚊。

玄関から一歩出たらすさまじい攻撃に合います。

川が近いとはいえ、都市部の街なかです。この凄まじいやぶ蚊たちは???

昨夜は明け方まで部屋に入り込んだ蚊と戦いました。

両手両足の凄まじく膨れ上がったところのチリチリと痛みを伴うほどの痒みとも戦いつつ。

1匹退治してホッとして横になるとまた羽音。なんと3匹もいたという……。

そして、今朝も玄関に虫除けを吊るしている間にボコボコに刺されました。

デング熱云々なんて、避けようもないです。

疲れました……。

なんか先日から花壇でいっぱい殺生してしまったし、今朝までに4つも小さな魂を……。

とは言え、こうして食事をすれば確実に殺生。

人間とは罪深い生きものです。誰一人として、他者のことをとやかく言う立場じゃないですね。

せめて、あの人が悪い、この人のせいだと言わずに(できれば思わずに)、罪深さは同じと思って寿命を全うしたいものです。合掌。