めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

カンパチの煮物大葉風味とPCとデジカメの故障

さて、昨夜もなぜか3匹の蚊と戦い、眠れずに早朝ウトウトしたら土砂降りの雨の音で起こされました。先月から次々と問題発生です。

娘のパソコン、それ以前からの私のパソコンの不具合がまたもう一段(Windowsのアップデートの度に)動きが悪くなっていきますし、格安携帯電話も反応が怪しい状態が見られます。

家庭菜園の花壇も大半が虫の餌食になってしまったので、諦めて抜いたり、根っこと茎だけに刈り込んだりと最後の手段を講じました。

一番のトラブルは、毎日料理を撮影していたデジカメがダメになったこと。

20年ぐらい使っているので、寿命で仕方ないのですが……娘のパソコンを修理もし、結局新たに買わねばならなくなりました。

修理したのは私なら使えるかも?今のパソコンよりマシかも?と思ったからです。

おかげで今月はすさまじい出費で、接骨院も出費も嵩むので、家計がひっ迫。

デジカメには手が回りません。

しばらく、写真がもう一段見映えの悪いものになります。

何日も失敗を繰り返し……これはまあまあに撮れました。

カンパチの煮物大葉風味

カンパチの煮物大葉風味
ブログランキング・にほんブログ村へ

カンパチの煮物大葉風味の痛風ケアメニュー

カンパチの煮物大葉風味の痛風ケアメニュー

カンパチの煮物大葉風味
モヤシとカニ蒲鉾と枝豆の和えサラダ
茹でレタスのおひたし
茹で人参のごまだれかけ
米麹漬け
ナメコとエノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

カンパチのアラは値引きシール。

最近は肉より魚のほうが夕方に行くことで安く手に入ることがあり、食卓に上る魚の率が上がってヘルシーです。

普通の煮物ですが、少し薄味に仕上げて大葉をのせればいつもと違う煮物のできあがりです。

1パック煮ましたが、下の娘には別のものを用意したので、やってきた上の娘に半分を持たせました。

昭和のババアと暮らさないと魚率が下がるので魚を食べたい欲求があるようです。

和えサラダは花壇の残骸。

枝豆とロマネスコ(花壇の残骸)

枝豆とロマネスコ(花壇の残骸)

ポンコツ携帯電話では写真が綺麗に撮れませんね……。

10本植えた枝豆ですが、ほぼ虫にやられてしまったのでやられた部分を全部カットする荒業に出ました。

このお皿は角砂糖を1、2個のせるためのもの。小さいです。

右側は大きく育ったはずのロマネスコ。防虫網の中で少し前までいい状態で楽しみにしていたのですが……中に虫が入ってあっという間に全滅。

こちらはもうどうしようもないので抜いて処分。

一番生育状態の悪かったもののが辛うじて生き残り、このサイズ。

下の娘と半分こで一口ずつで終了。

春に収穫するつもりで昨年秋に蒔いたのですが、周囲の建物の陰になり冬に日が全く当たらないので春に間に合いませんでした。

今年はもっと早く、夏の後半に蒔いてみようか?と思っています。