めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐とニラの和風煮物

娘の親友が帰った後、ゆっくりする間もなく、娘は通常のバイトに戻り、私もすぐにまた県外の勉強会に参加しました。

娘のパソコンが壊れてしまったのは先月で、どうしようもないので新しいのを探しに専門店に行きつつ、修理でなんとかならないかと探って……と忙しくしていました。

昨日はまた県外まで勉強会。一日仕事。でも、自分の思い描く未来を実現するためには、今が踏ん張りどころですし、行動すべき時だなと感じています。

今朝は、雨が降る前にと放置していた花壇の世話をしました。

気分が悪くなるほどの大量の虫……。

家庭菜園するには不向きな性格を思い知らされます。

そんなこんなで、エンドレスな家事がついて回るし、ほぼニートのくせに毎日休めないです。

豆腐とニラの和風煮物

豆腐とニラの和風煮物
ブログランキング・にほんブログ村へ

豆腐とニラの和風煮物の痛風ケアメニュー

豆腐とニラの和風煮物の痛風ケアメニュー

豆腐とニラの和風煮物
茹で人参のサラダ
海藻とモヤシとひき肉のおろしサラダ
茹でトウモロコシ
茄子の塩麹漬け
蕪菜と小松菜と揚げ牛蒡となるとの味噌汁
白米ご飯2杯

 

普通な感じの痛風ケア料理。

メインは豆腐。ニラを使いつつ和風味で仕上げました。

お隣さんには普通の豆腐煮では物足らないでしょうから、インパクトのあるニラの香りを利用してみました。ニラ多め。

あっさり系ばかりだと思わないように、サラダにひき肉を使いました。

サラダ用の乾燥の海藻ミックスを使っています。

食品数が少ないので、お味噌汁はちょこちょこと無理矢理4種類の具に。

野菜多めのヘルシーな献立になりました。

ああ、眠いです……。

今夜は何にしようかなぁ……。