めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

モヤシオムレツと練り物と野菜の煮物

同じおかずをあまりリピートしない我が家です。が、これはよく作るほうのおかずになります。ヤシオムレツです。

痛風ケアで、おかずが足らない、タンパク質が足らないとなった時に便利なのは鶏卵。

プリン体はゼロ。コレステロール値云々は言われることがありますが……なんと、プリン体はゼロなのです。

そして、モヤシも大助かりの食材です。栄養価が高いのに安くてプリン体は少ない。

卵にボリュームを出してお皿を一つ埋めたかったものですから、組み合わせてモヤシオムレツにしました。

この日はおかずが足らなくてお皿が埋まらなかったので、急遽追加でモヤシオムレツを作りました。

メインはこのオムレツではありません。

モヤシオムレツ

モヤシオムレツ

こちらの地味おかず。練り物と野菜の煮物がメインです。

練り物(がんもどき、角麩、竹輪)と野菜の煮物

練り物(がんもどき、角麩、竹輪)と野菜の煮物
ブログランキング・にほんブログ村へ

練り物(がんもどき、角麩、竹輪)と野菜の煮物の痛風ケアメニュー

練り物(がんもどき、角麩、竹輪)と野菜の煮物の痛風ケアメニュー

モヤシオムレツ
蓮根の胡麻風味炒め
練り物(がんもどき、角麩、竹輪)と野菜の煮物
小松菜のお浸し
キムチ
焼き油揚げとめかぶの味噌汁
白米ご飯2杯

 

ということで、女子にはオムレツは不要で、地味おかずと地味味噌汁でご飯を美味しくいただきました。

オムレツ無しでも痛風ケア料理は成り立つはずです。

けれども、お隣さんが女子と別々に一人で食事するからこそ、お盆をお皿でいっぱいにすることを原則として、器もお隣さんの変化しない好み(安心感)に合わせて同じにしています。

食事制限は頭の中で「制限」「食べてはいけない」と思いすぎるほどにストレスがかかり、嫌になるものです。病院食(薄味、ヘルシー、おかず少なめ)イメージしながら食べると楽しくありません。

楽しくない、美味しくない、満足感が無い、嬉しくない……こういう感情は継続が必要なことには不利に働きますね。

プリン体の量を制限するのも大切ですが、栄養バランスと見た目も、満腹感も重要。

そんな時にお助けになるのが鶏卵とモヤシですね。

 

モヤシオムレツは以前紹介したことがあると思います。

それで、チャレンジしてくださった方がいらっしゃいました。

【ECO&FIRE料理】もやしのオムレツ[ECO&FIRE指数:16] | 【ECO&FIREブログ】新時代版 持続可能な生き方へ

嬉しいです。