めのキッチンの美味しい生活

日常生活の中のプリン体を減らした通風ケア料理と創作料理を紹介しています。

鶏ひき肉入りおからコロッケ

おからコロッケ。いつもはポテトコロッケ風に少しジャガイモを入れますが、

今回はおから100%にして、純粋におからのコロッケです。

おからはおからのサラダにするときの煮方がベースですが……もしかしたら、

未紹介? ですね。いつも小皿に平然とのせているお浸しや和え物は見た目が

同じですが味が色々違うのですが、あまり紹介しないで来ました。

おからサラダも同じで、ウズラの卵入りおからポテトサラダバジル風味でしか

紹介していませんでした。

基本はこれと同じです。塩味でプリン体の排出を促すために牛乳を使って煮ます。

マヨネーズ風味にして、ここに炒めた鶏ひき肉。そして成形。

後は、粉、卵、パン粉、揚げる、と普通に作っていくだけです。

鶏ひき肉入りおからコロッケ

鶏ひき肉入りおからコロッケ

人気ブログランキング

鶏ひき肉入りおからコロッケ
添え野菜
竹輪の福神漬け詰め
水菜と油揚げの煮物
厚揚げの煮物
白菜漬け(市販品)
エノキダケと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

 

バクバク食べられますね。でも、あまり大きなお口で一気に詰め込むと、おから

ですから喉に詰まりそうな感じにも……。慌てないで味わって食べましょう。

高齢者向けにはゴロゴロの茹で野菜をプラスした方がいいかもしれません。

マヨネーズの味はほとんどしません。そのぐらいが品がよくていいですね。

ケチャップと相性が良いのでソースは作らず、そのままケチャップで食べました。

揚げ物が入りますがプリン体は少ないので、小皿に厚揚げの煮物や竹輪の詰め物

をのせることができます。どうしても小皿が野菜ばかりになりがち。

味を変えていても見ためはほとんど変わり映えがしませんので、違う素材がのる日

も作りたいですね。「気分」って人間にとって実は大変重要なのです。