めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

海老出汁リゾット

あくまで、出汁。

具に海老は入っていませんが、一口食べたら海老の味が口いっぱいに広がります。

久しぶりに買った海老ですから海老フライだけでは勿体ないです。

殻が残る。その殻を香ばしく炒って、酒と水を加えてコトコト……。

有頭海老の時はかなり濃いものになりますが、これは頭無し海老。

ですから、これで一回分の出汁として丁度いいぐらいです。

米にオリーブオイル、玉葱のみじん切りを加えて軽く炒めて、この出汁を惜しみなく

全部入れ不足分の水分を補いながら煮ると……。

https://meno-kitchen.hatenablog.jp/entry/2020/10/22/112944

https://meno-kitchen.hatenablog.jp/entry/2020/10/22/112944

人気ブログランキング

 リゾットができます。

湯気でぼけてしまいましたが……。

彩りに人参も一緒に煮込んでいます。トッピングは細葱と、チーズ。

チーズは入れすぎないほうが海老の味が前面に来ます。

出来るだけシンプルに仕上げないと、エビ出汁はデリケート。

具も減らして、味付けもシンプルに。

これで、海老の風味を十分に堪能できます。