地味ですね。マヨネーズなのでカロリーは高そうなイメージですけど。
プリン体はもうほぼ全く問題のない料理です。
プリン体ゼロの鶏卵でできているマヨネーズ。それにプリン体の排出を促す牛乳を
使ってクリーミーに仕上げたソース。マヨネーズの油が気になる人は、カロリーを
抑えたタイプのマヨネーズを使えばいいですね。プリン体には影響ないけれど
我が家も女子のためにカロリー抑えた種類のマヨネーズを使っています。
玉葱とピーマンのマヨネーズソース炒め
添え野菜
エリンギのサラダ
人参の煮物
高野豆腐の煮物
ひよこ豆とキャベツスプラウトのサラダ
エノキダケと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯
これ、実は先日の玉チリオムレツがうまく行ったので、つい調子に乗って作った
ものです。
何かおわかりでしょうか?
そう、エビチリのあとはエビマヨ。
やぱりオムレツか何かにしないと見ためがダメですねぇ……。
エビチリは海老無しでも行けたのに、エビマヨは海老を取ると地味過ぎました。
とは言え、こういう馬鹿馬鹿しいチャレンジ(失敗)は私の創作料理の糧です。
10代20代ぐらいはいっぱい失敗をして、試行錯誤を重ねたものです。
味の失敗は中学生ぐらいまででした。後はもう経験でだいたいこれなら確実
に食べられる味というのが想像できて、不味いものはできなくなりました。
レシピ本も見たことが無かったし、計量したこともないので(実家に計量
カップなどはありませんでした)舌と勘が磨かれたのでしょう。
教えてもらえば誰でも簡単にできる料理ですが、ほとんど教えてもらえません
でしたから、それも創作料理(自分勝手な料理)を助長させてしまったようです。