めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

竹輪とピーマンフライのタルタルソース

プリン体の多い海老は避けるべき食材。、
主に茹でておせち料理など特別な日に。少し甘エビの刺身も年に一度ぐらいですね。
海老フライは2尾では足らない感じのお隣さんですからお出しせずに来ました。
それでも…と、何年ぶりに海老フライを娘に作りました。
それはいいけれど、お隣さんにはいったい何を?

竹輪とピーマンフライのタルタルソース

竹輪とピーマンフライのタルタルソース

人気ブログランキング

 竹輪とピーマンフライのタルタルソース
添え野菜
小松菜のお浸し
ヒジキと枝豆の煮物
ヒラタケの炒め物
糠漬け
豆腐と葱のお吸い物
白米ご飯2杯

 

はい、こんな感じで。
豪華でお高い?海老を揚げたはずが、日常のお安い竹輪の揚げ物に……。
でも、プリン体は少なくてボリュームはしっかり。
痛風ケアとして、かなり優秀なメニューです。

こんなことができるのも、別々場所で食事する今の我が家の生活スタイルだから。

別々にしたことで私だけでなく、娘もバランス良く栄養が摂れるようになりました。

高タンパク低カロリーで、海藻やチーズを多用して…それに何より、体の調子に

合わせて摂れるのはありがたいことです。

常に全部をお隣さんに合わせて、おかずの量はお隣さんより少なくという状態に

整え(私はほとんど無しに近い状態に整え)る必要性がなくなりました。

お隣さんによる監視監督が外されることで、全員が健康的な食生活になりました。

我が家が傍から見て妙な家庭、大変な家庭、不幸な家庭に見えるかもしれませんが、

どんなことにも必ず悪い面もあれば良い面もあるものです。

その時々で可能な最善の環境の中、良い面を最大限に活かして楽しく暮らす。

これ、幸せの素。