めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

バジルチーズクリームのタリアテッレ

タリアテッレは平打ちのパスタで、だいたい幅はきしめんぐらいです。

きしめん好きな私は、なぜかタリアテッレも好き。

たまに無性に食べたい気がしてくるのです。

ある時イタリア料理店でメニューにタリアテッレがあって、飛びついたところ、

激マズな麺だった記憶があります。

輸入品には違いないけれど、古くなった乾麺の味。

云十年も前の話。当時はメニューにあることも珍しく、注文する人も少なかった

時代です。保存状態が悪かったのでしょうね。

激マズ麺ではありましたが、貧乏エコ節約だった私は完食しましたよ。今でも

覚えているぐらい残念な気持ちで食べ、お会計では悲しい気持ちでした。

近頃は普通の美味しい乾麺が輸入品を扱うお店に並んでいますし、大型スーパー

なら手に入ることもあるといういい時代になりました。

お店で食べても、普通の麺が出てくるようになったのではないかと思います。

バジルチーズクリームのタリアテッレ

バジルチーズクリームのタリアテッレ

人気ブログランキング

庭のバジルはほぼ虫を養う食料になりましたが、少しずつ救出したものを

加工して冷凍庫に。色が悪くなりますが仕方ないですね。

チーズと牛乳でソースを作って、冷凍バジルを入れて和えました。

味は普通に美味しいです。フレッシュなバジルがあればなお良し。

それでも、満足。タリアテッレは好物ですからね。

普段はスパゲッティーニ(一段細めのスパゲッティ)が多いです。

茹で時間は短いし、ソースの種類が肉でも魚でもオイルでもクリームでも

違和感なく合わせられる優れもの。

でも、時々、ほかの形のパスタが食べたくなります。たまの贅沢という感じ。

そういう時はそのパスタとソースの相性が悪くて残念な気持ちにならないよう、

そのパスタが活きるようなソースを考えて作ります。