めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

ズッキーニと茄子とトマトの冷製パスタ

生パスタはあっという間に茹で上がる上にモチモチです。

特売で買う格安乾麺より特売で買う生麺は一食分が倍以上の値段になりますが……娘が食欲不振になったこの3年ぐらい(これなら残さず食べるので)月に1度は買ってしまいます。

あまりに暑かった昼。

「温かい料理は入らない」という娘のために、珍しく生麺で冷製。

冷製とは言っても、消化機能が落ちている人にキリッと冷たいものを出せません。

麺は茹であげの熱いまま。そこに、キンと冷やしたソース。

ズッキーニと茄子とトマトの冷製パスタ

ズッキーニと茄子とトマトの冷製パスタ
ブログランキング・にほんブログ村へ

このソース、実は先日紹介したズッキーニと茄子のトマトスープのベースです。

多めの材料で水分少なめで煮ておくと、パスタソーとスならそのまま、残りは水分を足してスープにすることができます。

スープを作って残ってしまった時には、少し味を足してソースにすると上手く行きます。

同じ感じでグラタンやリゾット、肉料理や魚料理のソースにもなりますね。

これ、本当はラタトゥイユにと思ったのですが、野菜が高くて……。やっぱり玉葱、人参、ジャガイモがなんとなく入れたくなりますから、諦めて、具材三つだけ。

ということで、パスタにすれば、ズッキーニと茄子の具に、トマトソースという見た目になります。

ノンオイルなので、仕上げに上からお好みのオリーブオイルをかけます。

粉チーズをのせてもよいし、ハーブを足しても味変になって美味しいですね。

と、そんなことをしてあったのですが、スープをアップしたことで、スープにチャレンジしてくださったようです。

こういうふうに利用していただけると、とても嬉しいですね。

ブログを書く甲斐があるというものです。

eco-fire-sustainable-happiness.com