ざるラーメンという名前のほうが定着しそうですね。
大手の麺メーカーがその名前で大々的に売り出していますから、全国に広がりそうな中華麺を麺つゆで食べる料理です。
蕎麦つゆに中華麺。薬味は蕎麦と同じで山葵か紅葉おろしが定番という岩手県の夏の食べ物「中華ざる」。
北海道では「ざるラーメン」で、つゆや薬味に特に決まりはないそうです。
ということで、その麺つゆをアレンジ。
梅味さっぱりに。
地元の「白たまり」を使った梅風味のつゆを作りました。
たたき梅に庭の小さい大葉、薬味用に細葱。
美味。
昨日から急に蒸し暑さを感じます。雨が止んでいくのでしょうね。
庭の植物は日差しが無いので元気が無いです。
花も咲かなくなりました。
まだ8月。
少しは夏を楽しみたいなぁ……夏の楽しみも特に思いつきませんけれどね。そもそもレジャーというのが私の人生の中でほとんどない。
勉強に行くことはあれど、遊びに行くということは原則無くて、今の生活になってから覚えようとしていたぐらい。
ワクチン打っても安心できないコロナもお先真っ暗な感じですけれど、普段通りに引きこもり。
食材買い出しにスーパーに行くだけのコロナ前とほぼ変わらぬ生活です。
変わったのはマスクがあること、消毒液があることぐらいでしょうか。
そんな生活も長くなりつつあり、普通の感覚になってしまいました。
まるで当たり前のように遊びに行ったり外食に行ったりという生活をいつかしてみたいのですが、先延ばしになっています。
健康寿命が尽きる前に、なんとか社会復帰して叶えたいものです。