めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

豆腐と葱の山芋焼き

やっと自分のパソコンの中に過去のメニューがほぼ全部(不明なものは諦めて)確認できるようになりました。

料理ブログを始める以前はたまにしか写真を撮らなかったので、きちんとしてあったのですが、毎日料理ブログとなるとアップすることで終了した気分になって、残すべき形で記録が残っていません。

その場しのぎ、行き当たりばったりになりがちですね。

これは、私の料理にも言えそうです。

買い物がそもそも、無計画の行き当たりばったり。作る時も予定も無いので冷蔵庫開けて作るものを考える、作りながら変更する……ということが日常。

これもたまたま上の娘が少し遠くに買い物に連れて行ってくれた時、行き当たりばったりに買ったものです。

豆腐と葱の山芋焼き

豆腐と葱の山芋焼き

人気ブログランキング

豆腐と葱の山芋焼きの痛風ケアメニュー

豆腐と葱の山芋焼きの痛風ケアメニュー

豆腐と葱の山芋焼き(市販冷凍品)
添え野菜
玉葱の玉子とじ
人参の煮物
茹でブロッコリー
もずく酢
モロヘイヤと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

少し前に紹介した豆腐ハンバーグ夏野菜の洋風煮添え と一緒に買ったものです。豆腐ハンバーグ売場にあって、豆腐ハンバーグの葱と山芋入りのような言い分で売っていましたが……これは、ハンバーグではなくてさつま揚げに近いものでした。

イメージと違って、食べてびっくり。

ソースかける感じでも無くて、そのままか、醤油垂らして食べる感じで、ご飯のおかずというよりは、酒の肴としてそれだけで食べるほうがいいのかも?という印象でした。

あてが外れましたね。市販品はそういうことがあるのは覚悟の上。

過去メニューの整理もあてが外れて、思った以上に時間がかかっています。

やっとメニューを確認できる状態になったので、これからそれをどう生かすか、にらめっこして考えて、準備をすることになります。

並行して日常のこともやらなくては……。

雨が止んで一気に蒸し暑くなり、花壇に一気に虫が発生。

今日は太刀打ちできず、早々に退散。

明日はしっかり虫対策の準備をして花壇の作業もするつもりです。