めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

中華風豚肉入り玄米オムライス

玄米は原則女子用という我が家。お隣さんにお出しするより女子の口に入ることが多いのですが、それはイコール古米になる確率が高いということでもあります。

この玄米もかなりの期限切れ。もう、限界だと思って一気に炊いて冷凍しました。

玄米使って中華風のオムライス。

お隣さんに焼いた豚ロース肉の赤身の部分はプリン体が多いので可能な場合は減らします。

先日紹介した「キュウリのピリ辛中華炒め」 のメニュー写真の左上の「豚肉とオクラの和え物」は、その脂のある所を優先して使った料理。

その時に残った赤身部分を小さく切って、ここに使っています。

尿酸値が高くない普通の女子には高タンパク低カロリーで嬉しいです。

中華風豚肉入り玄米オムライス

中華風豚肉入り玄米オムライス

人気ブログランキング

 玄米と豚肉のピラフも中華味で、五香粉を使っています。

卵に葱を加えて胡麻油で焼いて、敢えて包まず天津飯のようにのせてみました。

なんとなく見た目も味も中華風。

新型コロナだけでなく、世界中で自然災害が起きているのが気になりますが、元々の要因はきっと全部人災。

被害の大きさに愕然としながら、それに遭遇した人たちの苦しみを慮りながらも、自分にも人類の一人としての責任があるような気がして、気が咎めます。

環境のため、他者のため、生活の中で自分ができることはしましょう。

感染も広げてはいけませんし、自然環境も悪くしてはいけません。

貧乏人は消費能力が低くて、一般に比べてそんなに悪いことしてませんけど(日本の場合)、これ以上どこを削減し、どこに気をつけて生活していいかわからないぐらいですが、今一度生活を見直さねばならないという気持ちです。