めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キュウリの赤紫蘇煮

またもや、キュウリ料理。

これには理由があって、決してお隣さんに嫌がらせをしているわけではありません。

実は、私が瓜系に軽いアレルギー反応を示すようになってしまい、キュウリも食べ過ぎるとよろしくないのです。

そろそろ限界で、ここ数日間、アレルギー反応だと思われる皮膚がヤバイ。コロナだし、猛暑出だし、隣の市までの皮膚科の道のりも大変で、行かないでなんとか済ませたい。

ということで、上の娘はこの前持って行ってくれなかったので、お隣さんだけではなく下の娘も平等にキュウリ攻撃を受けております。

このキュウリは娘のお気に召したようで、食べきってくれました。

キュウリの赤紫蘇煮

キュウリの赤紫蘇煮

人気ブログランキング

焼き豚とキュウリの赤紫蘇煮の痛風ケアメニュー

焼き豚とキュウリの赤紫蘇煮の痛風ケアメニュー

焼き豚、キュウリの赤紫蘇煮、人参の煮物
ピーマンの煮浸し
卵豆腐(市販品)
小松菜のカレーマヨネーズソース
新生姜漬け
オクラと豆腐の味噌汁
白米ご飯2杯

 

焼き豚は女子用に少しとってあった部分を解凍しましたから、バラ肉の割に赤身部分が多くて痛風ケアには不向きです。

それでも、手作りなので気をつけて作っていますから市販品ほどプリン体は多くないと思います。

薄切りにしてありますから、肉の量も多すぎず、心配は要りません。

脂の多い部分だったら、もう少し肉を盛り付けても大丈夫です。