めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

筍の天ぷらと一口カツ

筍。生はとてもお値段が張ります。

仕方がないので水煮。それも、中国産。手が届くギリギリ。

欲を言えば国産がいいけれど、それでも十分美味しいです。

天ぷらにしました。

私なら筍の天ぷらだけで十分なメインおかずですが、お隣さんはそういう訳に行かないので一口カツ。

筍の天ぷらと一口カツ

筍の天ぷらと一口カツ
ブログランキング・にほんブログ村へ

筍の天ぷらと一口カツの痛風ケアメニュー

筍の天ぷらと一口カツの痛風ケアメニュー

筍の天ぷらと一口カツ
添え野菜
干し椎茸の煮物
キュウリの酢の物
茹で人参の塩麹和え
糠漬け
ナメコと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

一口カツはロース肉です。プリン体の多いヒレ肉はできれば避けたいところ。

トンカツ用のロース肉を買って、2枚をそれぞれ3つに切る。

6枚分になった中の脂の多いところが一番プリン体が少なくなり、脂で満足度が上がりますから2枚をお隣さんに。

脂の少ないところを娘と私がいただきます。

一口カツにすることで衣の量が少し増え、ダイエットには向かないけれど、ボリュームと満足感はアップして、痛風ケアの人向けになります。

ほんの少しの工夫で、トンカツでもしっかりケア食になります。