めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

赤魚の煮つけ

近頃赤魚が目につきます。でも、普通に……お高いですね。

子どもの頃はあんなに安くて、週に1回ぐらい買っていた気がします。

冷凍品や粕漬など、安価で白身で大好きでした。

煮るだけなら小学生の私でも簡単手抜きで、それも幸せでした。

値引きシールが付いていてもお高いので、一切れだけお隣さん用に買いました。 

赤魚の煮つけ

赤魚の煮つけ

人気ブログランキング

赤魚の煮つけの痛風ケアメニュー

赤魚の煮つけの痛風ケアメニュー

赤魚の煮つけ
グリーンピースカニ蒲鉾のサラダ
人参の煮物
めかぶのレモンポン酢
キュウリの酢の物
ナメコの味噌汁
白米ご飯

 

昔の人みたいに煮汁まで飲まなければ、煮魚はプリン体が減っていいですね。

いつもは煮汁を極力減らして盛り付けますが、今回はたっぷり。

添えの小松菜もその味でいただけるようにしました。

これができるのは赤魚が白身だから。青魚ではプリン体が多くて煮汁は厳禁です。

一人分なのになんだかきちんと作ってしまいました。

レモンを使っためかぶは、下の娘がすごく喜んで食べていました。 私も酢よりレモンが好みですが、家計のためには酢ですね……。

たまにはレモンもできたら嬉しいです。

女子は何を食べたか、って?

いただきもののジャンキー屋台風の焼きそばでございます。 売れないようです。

このままコロナでストップがかかると、個人の店だけじゃなくて会社になっている飲食店も閉店、廃業まで行くかもしれません。

まず、従業員が切られるでしょうね。 さらなる時短出勤、無給の自宅待機、そして失業へ。 バイトはその前に一瞬で「はい、さようなら」です。

娘の耳に再度のコロナニートの足音が、ヒタヒタと不気味に響いてきております。