めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

キュウリのピリ辛中華炒め

今朝は蚊に22か所もやられました。我が家の庭にはどこから来て住み着くのか、大きな蚊が生息していて、虫よけスプレーなどなんのその。

刺されると気持ち悪いほどプックリ大きくなって、チリチリと痛いぐらいです。

久しぶりに朝から曇っていて作業ができそうな気温でしたから、トマトを収穫しながら剪定しました。

人間が動こうかなと思いますから、当然蚊も動ける気温というわけです。

今朝はなぜか蝉も良く鳴いています。それで、この猛暑で蝉も元気が無かったのだなと気づきました。

庭の花壇にキュウリがあるけれどもいただいたキュウリを、また炒め物。

キュウリのピリ辛中華炒め

キュウリのピリ辛中華炒め

人気ブログランキング

キュウリのピリ辛中華炒めの痛風ケアメニュー

キュウリのピリ辛中華炒めの痛風ケアメニュー

キュウリのピリ辛中華炒め
豚肉とオクラの和え物
茄子の煮物
う巻き(市販品)
トマト
浅漬け
ワカメと油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

拍子切りにして豆板醤を入れ、胡麻油で炒めて中華風にしました。これは炒めて熱々でも美味しいし、冷蔵庫で冷やしても美味しいです。

付け合わせや箸休めは無論、メインのおかずにもできるので気に入っています。

豚ロース肉の半端。焼いてオクラと和え物に。

市販品のう巻き。土用に仕入れて期限間近でワゴンに入っていたのを買いました。

我が家の住人は甘い卵焼きが苦手です。これは甘めでしたので残念。

でも、お隣さんはどっちでもいいので問題なしです。

鶏卵はプリン体ゼロ食品。出汁が使ってあるしウナギまで入っているけれど、メイン食材が卵ですから市販品でも気にするほどではありません。

タンパク質をかなり抑えた厳しめケアの時、鶏卵で不足するタンパク質を少し足すのも手です。

野菜はしっかりした味付けのものが一品あるといいですね。

見た目にお肉を少量チラつかせながら、食べてみれば、実際おかずになるのはキュウリ。

ご飯の進む野菜料理があると、厳しめケアはぐんと楽になります。