めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

アスパラガスと人参と卵のサラダ

先々このブログをよくするためと思い、最初にすべきこととして始めた過去ブログの整理。

常々きちんと写真とメニューと記事を整理しておけばよいものを……ということになっています。自分の詰めの甘さ、管理能力の無さを痛感中。

その上、整理整頓に当初見込んだよりも随分時間がかかっております。

さて、そんな時間が少しでもほしいと思う日に、いただきもの。

下の娘、今回はいつもよりたくさんいただいて帰って来ました。

予定変更になったらしい上の娘もやってきませんでした。

そこで、いつもなら食事と別におまけで娘がお隣さんにお渡している焼きそばですが、今回は食事として提供するしかありません。

事情をお伝えして「必須のご飯」を我慢していただき、焼きそばをメイン。パック二つ分。それに合わせて副菜。

アスパラガスと人参と卵のサラダ

アスパラガスと人参と卵のサラダ

人気ブログランキング

焼きそばの痛風ケアメニュー

焼きそばの痛風ケアメニュー

焼きそば2人前(いただきもの)
添え野菜
卵豆腐(市販品)
アスパラガスと人参と卵のサラダ
キドニーと大豆とトマトのサラダ
ミョウガの甘酢漬け
葱と豆腐の味噌汁

 

時間をケチっているのがよくわかるメニュー。

でも、時間の無い日もケア料理って休むのは気が引けますから。

ジャンク系の焼きそばには具がほとんど入っていませんから、ソース内のプリン体を想像するだけで良いです。

ただ、味が濃いし、たっぷりソース(濃縮した科学の出汁)が入っている可能性がありますから、こんな程度の副菜が良いかなと思います。

タンパク質をプリン体をなるべく増やさず補うために、卵や豆製品が重なっていますけど、冷蔵庫の中身と相談してこんなことに。

野菜も軽く蒸したキャベツをたっぷり追加。後はサラダ系。

焼きそばの味が濃いので味付けを濃くしないように作りました。