めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

皮付き丸ごとローズマリーポテト

メインはシシャモのつもりです。

市販品の味醂干しで温め直すだけでOKというものを買ってみました。

子持ちシシャモは子持ちのせいでプリン体が多くて残念食材ですが、子持ちでなければ カルシウムも取れるしいいのではないかと思ってお試し購入。

見た目が小さいので、プリン体の少ない格安練り物の野菜天(野菜入りさつま揚げ)を買いました。

買った物ばかりの中に、プレーンなローズマリーポテト。

皮付き丸ごとローズマリーポテト

皮付き丸ごとローズマリーポテト

人気ブログランキング

シシャモの味醂干しの痛風ケアメニュー

シシャモの味醂干しの痛風ケアメニュー

皮付き丸ごとローズマリーポテト
野菜入りさつま揚げ
シシャモの味醂干し(市販品)
小松菜のお浸し
ヒラタケのマリネ
浅漬け
焼き葱と焼き油揚げの味噌汁
白米ご飯2杯

 

ジャガイモ、近頃は年間通して少し高値です。

小さいものを売っていました。これが新じゃがシーズンだとバカ高いですが、今は中途半端な時期なのでお手頃価格で手が届きました。

小さいサイズでまだ収穫して新しいものなら、栄養価の高い皮はつけたままで調理です。

厚手のフライパンにオリーブオイル。蓋をしてじっくり蒸し焼きにして庭のローズマリーと塩というシンプルさ。

ローズマリーの香りと共に口に入れるとパリッと皮の食感にホクホクの中身。

これ、私の好物のひとつですが、ジャガイモを火にかけている間に、ご飯が炊けて、ほかの小皿も汁も全部盛り付けまで完成するという状態ですから、いつも作るというわけにもいかないです。

下茹でしたりレンチンしたりするとやっぱり味が今一つ。この中までじっくり蒸し焼きの贅沢は、たまにしか味わえません。