めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

シシャモのソテーリンゴ酢入りマヨネーズソース

プリン体が多いであろう魚卵を避けて、子持ちシシャモじゃなくて、雄のシシャモ。

子持ちはプリン体の不安でいっぱいになりますが、卵さえなければ、随分良くなりそうです。

お隣さんの好きなマヨネーズにしましたが、暑い時期はさっぱり味にしたくてリンゴ酢などを混ぜ入れました。

夏は塩分があっても良いので干物にさらにソースがかかっても平気ですね。

ただし、生より干物のほうがグラム当たりのプリン体が大きいので気を付けましょう。

食べ過ぎは禁物です。

シシャモのソテーリンゴ酢入りマヨネーズソース

シシャモのソテーリンゴ酢入りマヨネーズソース
ブログランキング・にほんブログ村へ

シシャモのソテーリンゴ酢入りマヨネーズソースの痛風ケアメニュー

シシャモのソテーリンゴ酢入りマヨネーズソースの痛風ケアメニュー

シシャモのソテーリンゴ酢入りマヨネーズソース
添え野菜
ニラのおひたし
ローズマリーポテト
糠漬け
玉葱とエノキダケのスープ
白米ご飯2杯

 

バタバタが続いております。

昨日は休もうと思ったのに、急遽キッチンの大掃除で娘も手伝ってくれて何とかやり遂げましたが、フラフラになりました。

今日こそは休みたいと思ったのですが、私の留守前にいろいろ片づけてスッキリさせてあったために、お隣さんのケア料理用の食材が無いので買い物に行きました。

家事をして、病院に行って戻り、買い物に行って戻り、郵便局に行って戻りで、強い日差しの中をたくさん歩きました。

朝も昼も、食べるのを忘れてしまいまして、先ほど少しおやつをつまみました。

夕食、作りたくないですね……。

でも、上の娘が魚をくれたので、それを全部加工して保存に回さねばなりません。

昨日は一部しかできず、今日は何が何でもやらないと鮮度が落ちてしまいます。

今からお隣さんの夕食を作り終えるまで、キッチンに立ちっぱなしになります。

なんだか時間はあっという間に過ぎますね。