めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

砂肝の赤味噌煮

安くて栄養価が高い砂肝です。プリン体の量は不明ですが、レバーは多いのではてさて、ケア料理に使っていものかどうかは全くわかりません。

それでもお隣さんも下の娘も好きで、家計も助かることもあり、量を控えめにしてケア料理にも使っています。

唯一の難点はボリューム感が出ない食材だということですね。

この程度の小皿に、しかも中央に上品に盛り付けるのが丁度良いでしょうか。

砂肝の赤味噌煮

砂肝の赤味噌
ブログランキング・にほんブログ村へ

砂肝の赤味噌煮の痛風ケアメニュー

砂肝の赤味噌煮の痛風ケアメニュー

砂肝の赤味噌
大葉とモヤシの和え物
焼きとうもろこしとキュウリとトマト
焼き油揚げの柚子七味風味
納豆
米麹漬け
豆腐とわかめの味噌汁
白米ご飯2杯

 

娘は砂肝好きと言いながら、臭みと言いますかレバーっぽい味を避けないと食べられないので、昔ながらの酒に生姜と醤油と砂糖の味はNG。

その味付けはなぜかレバーの味を引き立ててしまいます。普通の人には気にならない程度でも、レバーが超絶苦手な私と娘たちにはよくわかります。

中でも特に怪しいのは酒。炒め物でも酒を入れた途端、ぶわ~っとレバーのような味が出てきます。

そこで酒を使わず、とにかくいろいろなスパイスや調味料を試してきました。

話の味に少々危険を感じつつ、味噌煮もしてみたくなって作ったのがこれです。

イメージは郷土料理の「どて煮」。

使う味噌は一番キリッとして、一番レバー臭を引き出さないであろうと思われる赤。

私としてはギリギリ、という感じでしたが合格です。

娘は普通に美味しいと言って食べていました。

砂肝が赤味噌のおかずなので味噌汁は真っ白な白味噌

この砂肝の量ではタンパク質が足らないので、納豆。

食材不足なので大豆加工品が被って、豆腐に油揚げ。

物価高なので節約料理。野菜が心もとないのを誤魔化して、なんとか完成です。