めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

手羽元の水炊き風スダチ塩麹だれ

手羽元で作っている上に野菜が多いので、水炊きっぽくありませんから「風」に。

とにかく野菜でボリューミーにするのが痛風ケアで一番簡単な方法です。

大根、人参、玉葱、法蓮草、白菜、葱を入れました。

鍋や煮物での注意事項は、煮汁です。煮汁を飲まないこともプリン体を減らすために重要かつ簡単な方法です。

年末年始。どうしてもプリン体の多い食材を食べ過ぎますから、食べる時に「野菜多め」「煮汁は飲まない」に気を付けるだけでも随分違ってくると思います。

年末年始、健康で乗り切りましょう。

手羽元の水炊き風スダチ塩麹だれ

手羽元の水炊き風スダチ塩麹だれ

人気ブログランキング

手羽元の水炊き風スダチ塩麹だれの痛風ケアメニュー

手羽元の水炊き風スダチ塩麹だれの痛風ケアメニュー

手羽元の水炊き風スダチ塩麹だれ
卵豆腐(市販品)
大根皮と突き蒟蒻の和え物
厚揚げとエリンギの胡麻醤油だれ
蕪の甘酢漬け
白米ご飯2杯

 

野菜が多めですから、ポン酢ではあっさりし過ぎます。

プリン体の素である出汁も使いたくありませんから、塩麹だれをつくりました。

スダチを添えて、酸味と爽やかさをプラスです。

お正月用の千枚漬け。味見です。

格安の形が悪くて、表面の美しさも悪い蕪ですが、売り物のように形が揃っていなくてもちゃんと美味しく漬かります。

蕪がやたらと高い年もあって、そういう時は大根で我慢します。

今年はなぜか大根のほうが高いので、めでたく蕪漬け。

大根も悪くないけれど、比べたらやはり蕪が好きです。

今朝のスーパーは、お正月用品を並べるのに大忙しのご様子でした。

もう、日常の食材はほとんど手に入らないというぐらい、お正月ものがほとんどになっていました。

今年は物価高な上に忙しくて思うように早めに買いだめできませんでした。

時すでに遅し、です。