めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

野菜入り手抜きミートローフ

ミートローフはきちんと作るとオーブン調理で時間がかかってしまいます。

私は型も使わず、蓋つきのフライパンでハンバーグのように作る手抜き調理です。 

普通に捏ねて、今回は中に丸ごとの茹で人参1本と生のセロリ2本を種でくっつけるようにしながら成形しました。

円筒形にしたのですが、フライパンで焼くうちに……まあ、予想通りの台形になりましたね。三角になる時もあります。

でも、それはそれで四角くなくても切ればそこそこかわいい形に見えます。

野菜入り手抜きミートローフ

野菜入り手抜きミートローフ

人気ブログランキング

野菜入り手抜きミートローフの痛風ケアメニュー

野菜入り手抜きミートローフの痛風ケアメニュー

野菜入り手抜きミートローフ
添え野菜
セロリのサラダ
人参の煮物
ほうれん草のお浸し
白菜漬け(市販品)
ナメコと葱の味噌汁
白米ご飯2杯

この状態でプリン体ケアできているのか?ということですが、大丈夫です。

最初のひき肉のグラム数をきちんとしてそのひき肉の量だけで作ればいいのです。4人前なら400g程度ですね。

更に、そこに加熱しても小さくならない野菜を大きいままで入れているのもミソです。ボリュームはしっかりアップします。

見た目のボリュームで肉が100g程度しかないようには感じられず、これだけで肉(タンパク質)をしっかり食べた気がします。

それで、小皿は野菜ばかりでも違和感無しで、ちゃんとケアできています。

 

午前中曇りだったのに、先ほど、大粒の雨が一気に激しく降りだしました。肌寒く感じます。

雷も、予告なしで、いきなりピシッ、ドーン……お外にいらっしゃる方は、気をつけてくださいね。