めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

練り物巻き

プリン体かなり控えめの厳しめ通風ケアメニューになります。

食材が乏しい日。焼き海苔を消費したくて作りました。

タンパク質は残り物のカニ蒲鉾と竹輪と蒲鉾。それに厚揚げ。

他は野菜ばかりです。

調理の時に気をつけるプリン体は出汁の中の量ぐらいですね。野菜を加えているので鰹、煮干しという魚系の出汁は控えめでも美味しくいただけます。

干し椎茸も生椎茸よりはプリン体が多くなりますが、食べる量は少ないので心配無用でしょう。

練り物巻き

練り物巻き

人気ブログランキング

練り物巻きの痛風ケアメニュー

練り物巻きの痛風ケアメニュー


練り物巻き(河童、河童竹輪、菜花、板蒲鉾、カニ蒲鉾2種)
キャベツロールと干し椎茸の煮物
牛蒡サラダ
沢庵(市販品)
厚揚げと菜花と葱の味噌汁

 

酢飯を大量生産しました。生ものを入れませんので娘のお弁当に使えます。

竹輪の中にキュウリを入れてクルリ。菜花はグルグルに。カニ蒲鉾は2食なので彩アップ。板蒲鉾は白いので真っ白。

お好みで醤油やマヨネーズなどをつけて味変OK。

格安品の練り物でもなかなか楽しくいただけました。