めのキッチンの美味しい生活

めのキッチンで実践して効果が出た「家庭でできる通風ケア料理」と「プリン体の減らし方解説」。また、普通食の創作料理を紹介しています。

節分の寿司2022

尿酸値が高めの人、摂取プリン体を減らしたい人でもお寿司は食べたいですし、青魚も食べたいですし、我が家では寿司と魚は下の娘の大好物です。

「節分だから気にしない」という考えもできますが、きっちりケア料理ができないわけではありません。

プリン体の多い鰯は2尾まで。それ以外に魚を使わない。

格安の小さい普通のカニ蒲鉾を恵方巻に3本、ちらしに1本。飾りも白身魚と言うより山芋の多い格安のはんぺんで……。

節分の鰯ちらし寿司

節分の鰯ちらし寿司

人気ブログランキング

節分の鰯ちらし寿司と恵方巻の痛風ケアメニュー

節分の鰯ちらし寿司と恵方巻痛風ケアメニュー

節分の鰯ちらし寿司
恵方巻(干瓢、干し椎茸、人参、カニ蒲鉾、卵、青菜)
小松菜のごまだれかけ
糠漬け
ナメコと油揚げと葱の味噌汁
節分豆

 

十分なケアですね。

はんぺんに海苔と赤蕪の甘酢漬けと沢庵。それに色は赤蕪のつけ汁で節分の気分を。

写真には色が薄すぎて確認できませんが、お福の頬は桃色、鬼は赤鬼のつもりです。

酢飯にも特別意味無く……半分赤蕪のつけ汁を使って紅白にしました。

女子としても、これならケア料理と同じ物で大満足です。

女子は特別飾らず、全部巻き寿司にしました。

昨年、作って美味しかったので、鰯も巻きました。

紅白巻き寿司と鰯巻き寿司

紅白巻き寿司と鰯巻き寿司

いつもなら一人で「全部私の分?」と豪語するだけは豪語する下の娘。

今年はさすがに「残しておいて~」と言っていました。

生ものを入れないで作れば、残しても、この季節なら翌日に安心して食べられます。

今年はプリン体を減らしつつ、娘の要望にも応えることが可能な節分にできました。